トピックス

与野校 がんばりました 更新しました。

与野校外観

サイエイスクール与野校は作文指導に強い!

サイエイスクール与野校は作文指導に強い!

今年で10回目を迎えたサイエイスクール 小学生作文コンテストの結果が発表されました。
サイエイスクール全校舎の生徒さんからたくさんのご応募をいただき、本当にありがとうございました。
与野校からは全体から9名が選ばれる敢闘賞の受賞者がありました!
また、特別賞も2名が受賞し、頑張りに花を添えることができました。

サイエイスクール与野校の作文指導の秘訣

作文は誰でも必ず書けます。テーマのある作文を書くとき、与野校ではテーマに沿った話し合いから始めます。
今回のコンテストのテーマは「不老不死の薬」でしたが、まずは「不老不死の薬とはどんなものなのか」をイメージするため、自由に発言してもらいます。
次に、薬を「使う派」「使わない派」に分かれて自由に思考した意見を発言してもらい、続けて立場を逆にしてもう1回自由に意見を言い合います。
すると、後は書く順番だけ整理すれば原稿用紙をのびのびと埋めてくれるのです。
作文を書けないのは「段階」を経ていないからです。

  • 1.作文のテーマについてイメージをふくらませる
  • 2.複数の立ち場、視点から思考する

この「段階」を経た上でなら、作文を書くことは決して難しいことではありません。
埼玉県公立高校入試の国語では、約200字の作文が16点という高い配点で出題されています。
サイエイスクール与野校は未来の発信力のためにイメージと思考力重視の作文対策で備えます!

与野校の詳細はこちら>>

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. 夏休みの宿題始めちゃおう会 開催!小学生4・5・6年生のお子様を対象に、夏休みが始まる前に学...
  2. 越谷レイクタウン校
    夏期講習会のお知らせサイエイスクールの夏期講習会が始まります!毎回ご好評をいただいているため...
  3. 小林講師
    赤道は地球のまん中の線ではない!?世間ではワールドカップ熱も冷めてきましたが、実は中学受...
  4. 南流山校舎
    2018年度第1回漢検 南流山校在籍生徒の結果(速報)小2で10級(小1レベル)合格!小...
  5. 南流山校舎
    2018年度第1回英検(一次・二次)南流山校在籍生徒の結果小4で5級(中1レベル)合格!...
  6. 英検3級2次試験、合格率100%7月8日にあった英検3級2次試験日進宮原校の生徒は、受験...
  7. 宿題やっちゃおう会(対象:小学生)のお知らせ【宿題やっちゃおう会】7月21日(土)17:...
  8. 東浦和校 外観
    1学期期末テスト がんばりました!6月末から7月にかけて1学期期末テストが各学校で実施されま...
  9. 与野校外観
    1学期期末テスト 与野校 頑張り証書1学期期末テストの終了後、すぐに各学年の学習作戦タイムで...
  10. 南浦和校
    定期テスト・検定に強い塾!1学期期末テスト 結果たくさんの嬉しい結果が出ています。

おススメコンテンツ