川口校コラム 「つれづれカワグチ」Vol.1

川口校コラム 「つれづれカワグチ」Vol.1

今年から始まったサイエイスクール川口校コラム。第一回目を務めさせていただきます。理数担当の稲毛(いなも)です。1月は始まりの月でもあるだけに、サイエイスクールの生徒もさまざまなことが始まっています。まず1月10日(水)から小学生の中学受験,多くの生徒さんからの「合格」したの声。続いて22日からは中学生の私立高入試,ここでもたくさんの「合格」の声がありました。

さて、1月といえば旧暦(きゅうれき)で睦月(むつき)と呼び,親族一同集まって今年一年の無病息災の意味を込めての宴を開く月「睦び月」(むつびつき)からの呼び名が有力説とのことです。(諸説有) そんな中、1月21日は関東では4年ぶりの大雪で、交通機関などに大きな影響を与えました。

そんな「雪」を今回のテーマにしたいと思います。1月は雪の季語も多く、雪が付く季語だけでも「雪起し、雪、雪見、雪掻、雪卸、雪踏、雪まろげ、 雪合戦、雪礫、雪達磨、雪車、雪沓、雪眼、雪女郎、雪折、雪晴」とこんなにあるほどです。

雪は上空で凍った氷(ひょう)晶(しょう)が大きくなり雪の結晶となって地表に降ってきます。雪が降ってくるのは、地表が0℃以下であり、空の温度の目安としては、上空1500mで-6℃未満、または上空5500 mで-30 ℃未満。また、上空1500mで-12℃未満、または上空5500 mで-36 ℃未満だと大雪の可能性があるそうです。雪の結晶はどれも自然の状態で正六角形で種類としては8種類もあるそうです。どの形になるかは空気中の水蒸気の量や温度によって決まり、どの結晶に出会えるかは運にもよるということですね。

それではここで
つれづれカワグチクイズ!
今年は関東でも大雪になったわけですが、次の都道府県のうち、日本で最も年間平均積雪量が多いのはどこ!?

①北海道 ②岩手 ③岐阜 ④山形 ⑤新潟 ⑥愛媛 ⑦熊本

 正解は2月に行われる小学生イベント「地理クイズ」でわかるよ!※中学生の生徒は校舎内に答えがあるから探して見てね!

コメントは利用できません。

新着! 校舎情報

  1. 1学期中間テスト対策GWも実施!!先生と一緒に頑張ろう!!GWも実施!圧倒的なテスト...
  2. 4/9より 新小1~新中3無料体験授業開始新学年が始まりました。
  3. 初めての定期テスト保護者会同日開催!!必勝!初めての定期テスト中学校ご入...
  4. 新中1進学説明会中学校生活のスタートはこれで完璧!!☆勉強のやり方、テストの必勝...
  5. 春期講習会サイエイスクールの春期講習会が始まります!4月にスタートダッシュを決めるため、...

おススメコンテンツ

2024年春 合格速報