このコーナーでは、日常におこった、ちょっと「いい話」をご紹介しています。
私は去年4月に入社し、社会人としてすべてが初めての経験でしたが、なかでも電話対応は私にとって大きな壁でした。
電話対応は一度もしたことがなく、電話がなるとパニックになってしまい、「はい、サ、サ、サ…サイエイ・インターナショナル東浦和校です。」とうまく応対が出来ず、お客様に「え?サイエイですよね?合ってますよね…?」と言われてしまいました。入社もしていない私が、校舎そして会社の印象を悪くしてしまったと非常に落ち込みました。この先校舎の一スタッフとして働いていけるかどうか不安になりました。
しかし、入社前に自分の改善点が分かったので今から克服できるように努力しようと思い図書館に通って、電話対応の本を10冊読みました。
その後サイエイ・インターナショナル南浦和に配属になり、電話対応が優れたアシスタントマネージャーの後任になりました。その前任の方は保護者様からの信頼が厚かったため、最初は「あの若い子に言っても仕方がないよね。」と言われることもありました。非常に悔しい思いをしましたが、何か1つでも自信が持てるものを作れば変われると思い、電話対応をさらに勉強してスムーズに対応が出来るように業務と生徒の名前を必死に覚えました。
今では、「あの若い子にはね…」と言っていた保護者様にも、相談していただけるようになりました。
入社直後よりは少し成長出来ましたが、これからの課題はクラスの内容を把握して新規のお客様を適切なクラスにご案内できるようになることです。今後も日々明るくお客様の要望に適確に応えられる電話対応を心がけます。