ちょっと「いい話」Vol.1 戸田校 井口先生

ちょっと「いい話」Vol.1 戸田校 井口先生

日常におこった「ちょっといい話。」

このコーナーでは、日常におこった、ちょっと「いい話」をご紹介していきます。

感動ストーリー 井口先生

先日、ある生徒さんから引っ越しをするため退塾したいというお申し出を頂きました。この生徒さんは通い始めた当初はやる気はあるもののその気持ちが継続せず、おうちで「宿題しなさい」と言われるまでなかなか動かないという状況にありました。

しかし、通塾を続けるうちに勉強が分かる楽しさや正解を自力で導く喜びを積み重ね、最近では分からないところは自主的に質問に来るなど前向きな姿勢を見せるようになっていました。そのような変化を間近で見ていた者として、手続きのための書類とともに一通のお手紙に気持ちをしたため、お渡ししました。

「今までお通いいただき、ありがとうございました。最近では通い始めたころより積極的に、そして楽しくお勉強に取り組む姿を見せて下さいました。残りわずかではありますが、最後まで一緒にがんばりましょう」

数日後、お母様から「ご丁寧なお手紙をありがとうございました」というお礼のお言葉と一緒に、引っ越し先にあるサイエイスクールで勉強を続けたいというご要望を頂きました。普段言葉に出来ないことを、機会を見つけたら気持ちを込めて文字にすることで、伝わるものがあると実感しました。

また、毎年受験生には「緊張した時に見るんだよ」と、お守りという名の小さな手紙を一人ひとりに宛てて書いています。いつもの力を発揮できるように、納得のいく結果となるように、気持ちを込めて渡しています。相手への気持ちを文字にして伝える機会をこれからも大切にしていきます。

関連記事

コメントは利用できません。

新着! 校舎情報

  1. 1学期中間テスト対策スタート!5月はいよいよ今年最初の定期テストである1学期中間試験...
  2. 1学期中間テスト対策GWも実施!圧倒的なテスト対策量!!お子さまのご...
  3. 1学期中間テスト対策GWも実施!!先生と一緒に頑張ろう!!GWも実施!圧倒的なテスト...
  4. 4/9より 新小1~新中3無料体験授業開始新学年が始まりました。
  5. 初めての定期テスト保護者会同日開催!!必勝!初めての定期テスト中学校ご入...

おススメコンテンツ

2024年春 合格速報