四谷戸田校 井口講師コラム27 『ONE TEAM』

四谷戸田校 井口講師コラム27 『ONE TEAM』

井口講師のコラム

第27回『ONE TEAM』

みなさんお久しぶりです。すっかり秋も深まり、朝晩は寒くなりましたね。風邪などはひいていないでしょうか?
突然ですが…
いやぁ~感動しました!!!ラグビーがこんなに面白いスポーツだったことを、今回初めて認識しました。ベスト4を決める試合の日、私にとって大切な?野球の日本シリーズも同時進行だったので、きっと野球の合間にラグビーを観るんだろうな……なんて思っていました。しかし、それまでの4試合を観ていて引き込まれてしまい、結局は野球を観戦する間もなく、ずっとラグビーの方を観てしまいました。

ふと、その要因を考えました。最も大きい要因として、『新しく使いたくなる言葉』があったことです。
相手のボールを奪い取る「ジャッカル」。まだ使ったことはありませんが。。。「ノーサイド」もいい響きですよね。それまでのいがみ合いとか、国境なんて関係ない!そして「ONE TEAM」です。この言葉はラグビーの世界だけでなく、いろんな場面で使用できるのではないかと思います。

自分なりの解釈ですが、「ONE TEAM」はその中にいる一人でも違う方向に進んでしまうとダメなのです。
そして、その中にも失敗はありますが、その失敗をいかに次の糧にするか、それをみんなでどれだけカバーできるか。周りを見る力や一人ひとりの成長も大切ですが、日本代表の皆さんも言っていましたが、ここまでにたくさんの犠牲を払ってきた!という言葉は、ズ~ンと自分の心にのしかかりました。

そうなんですよね、表には見えませんが、物事が成功する裏には必ず何かしらの(誰かしらの)犠牲を伴っているはずなのです。自分の時間を削ってみんなのために、自分の思っていることを他の人の意見を取り入れて考え直したり。

少しだけでも遊びたいのを我慢して勉強する。勉強する環境を整えるためにご飯の時間を変えたり。この「ONE TEAM」、勉強や入試にも当てはまる言葉なのかも、と感じるようになりました。
今の時期、不安や心配なことがある人もいるかもしれません。でもそんなときこそ「ONE TEAM」。近くの人に相談するとパッと視界が明るくなる・・・ということもあるかも知れませんよ。TEAMはけっして一人じゃないありませんから。

いよいよ11月に入り、中学入試まで70日を切りました。我々も「ONE TEAM」の一員として、受験生と共に前へ進んでいきたいと思います。

四谷大塚NET 戸田校の詳細はこちら>>

関連記事

コメントは利用できません。