四谷戸田校 井口講師コラム31 『“今だから”こそふれあいを大切に』

四谷戸田校 井口講師コラム31 『“今だから”こそふれあいを大切に』

井口講師のコラム

みなさんこんにちは。本当にお久しぶりとなりましたね。
梅雨が明け、暑い夏が本番になりましたが“今までとはちがう夏”を元気に過ごしていっらっしゃいますでしょうか。
今はどのニュースを見ても、「今日の感染者数は…」というのが当たり前の光景になりました。私もマスクをつけること、教室に入ったらまず教室内の消毒をすることが日課となりました。しかし夏のマスクは堪えますね。朝から暑くて相当体力を奪われてしまいます…

そして少しずつですが、日常が戻りつつもあります。中でもスポーツ。特に野球好きの私にとって、野球の再開は嬉しいものでした。最初は無観客試合で始まり、今は観客5000人以下であればOK。それが行われた初日にサヨナラ勝ちの試合が3試合もありました!(サヨナラ勝ちの意味については、野球に詳しいお近くの方にお尋ねください)
まさに『応援』という人の力によって成しえたことだと思います。パワーって本当に伝わるんですね!!

臨時休校となり、全く授業が無かった4月。このまま休み続けていたら授業の仕方を忘れるんじゃないか、とまで思っていましたが、対面の授業が再開された日は、授業が今までにないくらい楽しくできたことを思い出されます。生徒がうなずいてくれたり、問いかけに反応してくれたり、そして笑顔もたくさん…その日は楽しみすぎて、夜には声がかすれていたようにも記憶しています。これも全て生徒さんからパワーをもらったからだと思うのです。

人と人のふれあいはとても大切で、幸せなことであると、こういう状況になり改めて気付かされました。
まだ油断できない状況ではありますが、これからもソーシャルディスタンスを保ちながら、ふれあいを大切に日々の授業に励んでいきたいと思います。
みなさんもお身体を大切に、周りの人への気遣いも意識しながら頑張って乗り越えていきましょう。
いつかパワーをもらった!と感じる時が来るかもしれませんよ。。

四谷大塚NET 戸田校の詳細はこちら>>

関連記事

コメントは利用できません。