四谷戸田校 井口講師コラム35 『入試前日にできること』

四谷戸田校 井口講師コラム35 『入試前日にできること』

井口講師のコラム

みなさんこんにちは。
1/10より始まった埼玉県内入試が終わり、桜が咲いた生徒、惜しくも涙をのんだ生徒…様々な結果となりました。
そして、今年度もついに2/1がやってきました。都内入試が始まります。
今年は今までにない緊張感に包まれている気がします。今回は“緊張”とはちがう角度からの『入試前日』のお話しをしたいと思います。
今までたくさん頑張ってきた!と言える状況を作らなければなりません。これは過信ではなく、本当の意味で自信を持って入試に臨めるかどうかという事です。
その上で『入試前日にできること』は何か?と問われたら・・・

①今まで勉強してきた(頑張ってきた)自分を褒める
②今まで勉強以外にもたくさん支えてくれたお家の人に「ありがとう」を言う(1/31寝る直前が最適)
③得意な問題がたくさん出題されることを切に願う

前日にいろいろ手をつけすぎると、不安しかありません。前日はゆっくりするのが実はベストなのです。
最後の闘いが始まります。格好は暖かく、気持ちは熱く。
すべての受験生の健闘を祈ります。

四谷大塚NET 戸田校の詳細はこちら >>

井口講師の過去のコラム一覧はこちら >>

関連記事

コメントは利用できません。

新着! 校舎情報

  1. 井口講師のコラム
    みなさんこんにちは。いよいよ3月になりましたね!2021年度中学入試も全日程で終了しました。
  2. 春期講習会 3/26(金)よりスタート!!今年度の授業も2月より開講し、各学年で新たな取り組...
  3. 入試報告会のご案内2021年度の入試が全て終了となりました。
  4. 2/20・27新小1~中3個別説明会のお知らせ新学期開始までに準備すること新小学1年生~...
  5. 小林講師
    小林講師のコラム21年度は素晴らしい生徒たちが素晴らしい実績を出してくれました。

おススメコンテンツ