四谷戸田校 井口講師コラム19 夏の終わり…そして勉強の秋、始まる!!

四谷戸田校 井口講師コラム19 夏の終わり…そして勉強の秋、始まる!!

井口講師のコラム

先日暑かったところで110円の自動販売機をみつけ、1000円札で買ったところお釣りが17枚出てきてドッと暑くなりました井口です。

まだ完全に終わってはいませんが、今年の夏は本当に暑かったですね。そして「あっという間に終わってしまった」というのが今の率直な感想です。

7月の保護者会の時にもお伝えしたのですが、学校の宿題をやりながら受験のための勉強もする…よく考えれば結構大変な事ですよね。

夏休みに入ってすぐに宿題を終わらせてしまっていた子もいれば、始業式の前日に徹夜して…という子もいたかもしれません。しかしここでのポイントは“予定通りだったかどうか”です。計画的に夏を過ごせた方はこの先もあまり心配なくこなせていけると思います。ただ困るのは言い訳がたくさん並ぶこと、でしょうか。

9月からも予定を立て、それを計画的に実践していくことを続けてみましょう。

長い期間は復習に最適であることは以前にもお話ししたことがあるのですが、9月から6年生は本格的な受験勉強に突入します。ここまで頑張ってきたことをどこまで出せるか…まだまだ引き出しを増やしながらですが確実にとれるものを少しずつ着実に増やしていってほしいと思います。

四谷大塚NET 戸田校の詳細はこちら>>

関連記事

コメントは利用できません。