四谷戸田校 井口講師コラム25 『好き』になることの大切さ

四谷戸田校 井口講師コラム25 『好き』になることの大切さ

井口講師のコラム

第25回『好き』になることの大切さ

梅雨真っ盛りの今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
外ではあまりわからなくなりましたが、書類などを見るとあ~そうだったなぁ、と思う「令和元年」。野球好きな自分にとっては、令和初のホームランは誰だろう、令和初の三塁打はあの人かな・・・という関心が5月頃はありましたが、今となっては「勝て~」「打て~」と今までのような盛り上がりです。
最近は今までになかった、信じられないような暗いニュースが多いですね。明るい話題としては、アメリカのプロバスケットボールに挑戦する日本人選手が取り上げられています。バスケットボールをやっていた自分の中で、とても心躍るものがありました。そもそもアメリカでプロのバスケットボール選手になるのは相当難しいらしく、その確率が0.0001%だそうです。これだけみると宝くじが軽く当たってしまうような数字ですね。こうなるまでにどれだけの努力と自分の時間を割いてきたかは想像を絶しますが、1つの事を極めることは相当なことなのだということは確かです。好きだからこそ、苦悩などを乗り越えて夢をつかんだのだと思います。自分も以前バスケットボール中にケガをしましたが、楽しみながら続けていたことを少し思い出しました。
成績が上がらないなぁ、と悩んでいるみなさん、勉強は好きですか?嫌いと言っている間は残念ながら上がることはないと思います。じゃあなんで嫌いなんでしょうか?・・・・・意外と決めつけてるだけの可能性があります。字を書くのが苦手だ、公式の意味が分からない・・・いろいろ言えることはありますが、果たして限界までやりきった結果がそうなのでしょうか。
平行四辺形の面積=底辺×高さ で求められます。三角形の面積の公式=底辺×高さ÷2 です。三角形の÷2はなぜ?それは平行四辺形を対角線で半分に切ると三角形になるからです。
勉強って、新しい事を学べます。わからなかったことを学べます。という考え方をしてみてはどうでしょう。

この夏休み、好きになるという気持ちを少しでも持って勉強してみると、夏休み明けに取り組み方や考えが大きく変わっているかもしれませんよ。

四谷大塚NET 戸田校の詳細はこちら>>

関連記事

コメントは利用できません。