四谷戸田校 井口講師コラム35 『入試前日にできること』

四谷戸田校 井口講師コラム35 『入試前日にできること』

井口講師のコラム

みなさんこんにちは。
1/10より始まった埼玉県内入試が終わり、桜が咲いた生徒、惜しくも涙をのんだ生徒…様々な結果となりました。
そして、今年度もついに2/1がやってきました。都内入試が始まります。
今年は今までにない緊張感に包まれている気がします。今回は“緊張”とはちがう角度からの『入試前日』のお話しをしたいと思います。
今までたくさん頑張ってきた!と言える状況を作らなければなりません。これは過信ではなく、本当の意味で自信を持って入試に臨めるかどうかという事です。
その上で『入試前日にできること』は何か?と問われたら・・・

①今まで勉強してきた(頑張ってきた)自分を褒める
②今まで勉強以外にもたくさん支えてくれたお家の人に「ありがとう」を言う(1/31寝る直前が最適)
③得意な問題がたくさん出題されることを切に願う

前日にいろいろ手をつけすぎると、不安しかありません。前日はゆっくりするのが実はベストなのです。
最後の闘いが始まります。格好は暖かく、気持ちは熱く。
すべての受験生の健闘を祈ります。

四谷大塚NET 戸田校の詳細はこちら >>

井口講師の過去のコラム一覧はこちら >>

関連記事

コメントは利用できません。