四谷戸田校 井口講師コラム39 『感謝(サンキュー)』

四谷戸田校 井口講師コラム39 『感謝(サンキュー)』

井口講師のコラム

皆様お変わりはないでしょうか。お久しぶりのコラムです。寒い日が続き、そして現在はオミクロン株が急拡大しております。自分でしっかりと感染予防をするしかないのですが、どうか電車に乗る方はマスクをしてください。大きな声で話をしないでください。世の中の全ての受験生たちに心配ごとを増やさないであげてください。よろしくお願いいたします。

さて、1月の埼玉県内入試が終わり、都内入試もいよいよ残りわずかとなりました。ここにたどり着くまでには幾多の壁があったと推測できます。中学生以上で学習する内容を小学生の間に学び、何度も類似問題を解くことで自分のものにするためにたくさんの時間を費やし、でも合格判定の模試で思うような結果が出ない・・・ただすべてが『合格を勝ち取るため』の栄養分であり、活力になることは間違いありません。ここまで努力を重ねて勉強に励んできた自分を褒めて、その成果を存分に発揮してほしいと思います。

私自身もここまでに多くの壁にぶつかりました。そしてそのたびに、たくさんの方に支えていただきました。
お正月に6年生の生徒さんと「正月特訓」授業を行いましたが、その時に使用させていただいた教室の方々の受験生への心にしみるメッセージ、その前日まで中学3年生の特訓授業をしていた先生方からの熱い応援メッセージ、夏期講習会や冬期講習会などに多くの卒業生(現中学1年生から現大学1年生まで)が激励に来てくれたこと、受験生の心に頑張ろうという気持ちを与えてくれました。受験生に配るお菓子に『落ち着いて!!』などの言葉を書いてくれるその心遣い、最高でした。受験生でなく、私自身も頑張ろうという気持ちがさらに奮い立ちました。この場をお借りしまして、お礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

これから入試に挑むみなさん、勉強を頑張るだけでなく、『周りの多くの人の支えがあってこそ』合格は勝ち取ることができるものです。試験当日も、支えてくれた人たちへの感謝の気持ちを胸に、いや、ぜひ直接今までの感謝の気持ちを伝えて受験に挑むと良い結果につながるかも!?出来る人はぜひ実践してみてくださいね。合否は保証できませんが・・・
それでは、いざ出陣!!!

四谷大塚NET 戸田校の詳細はこちら >>

井口講師の過去のコラム一覧はこちら >>

関連記事

コメントは利用できません。