四谷戸田校 井口講師コラム33 『すべての』受験生のために…

四谷戸田校 井口講師コラム33 『すべての』受験生のために…

井口講師のコラム

めっきり寒くなってきました。あっという間に今年ももう12月です…こんにちは!井口です。

まだ終わってはいませんが、今年も残り1か月となり、あらためてこの1年を振り返ると本当に予期せぬことばかりだった気がします。授業の休校、動画授業の撮影、そして2年連続の4連敗。今年一年を漢字一文字で表すと『疫』ではなく『激』ですかね…

世の中はまだまだコロナの影響が続いております。最近になりまた感染者数が増えている現状です。「ここからの3週間のみなさんの行動がこの先を決める」なんてテレビなどでは言われていますが、自粛ムードが広がる感じは今の日本には到底なさそうですね。

ただ、受験生にとってはまさにこれからが本当の闘いです。今年は本当に全ての受験生が、その保護者さんが大変な1年だったのではないでしょうか。学校見学がほぼできず、模試などのテストも本番を意識して受験できた回数が少なく、中にはまだはっきりと受験校を決めかねている方もいらっしゃるかもしれませんね。

いづれにしても、受験当日は待ったなしに、刻一刻と迫っています。『今』勉強できる時間は本当に大切な貴重な時間と言えるかもしれません。言うまでもなく『今年度』の受験はコロナ云々を理由にせずとも、試験当日の結果で合否が出てしまいます。ここから先、今まで通りに勉強できる保証は全くありません。できる時に、できる限りの勉強を、けっして悔いのないようにやっていただきたいものです。

最後に、体調には十分に、いえ十二分にお気を付けください。そして世間の皆様にお願いです。今後の日本を背負うであろう『すべての』受験生のために、12月・1月はぜひとも自粛ムードをお願いしたいです。ご協力を宜しくお願い致します。

四谷大塚NET 戸田校の詳細はこちら>>

関連記事

コメントは利用できません。