四谷戸田校 井口講師コラム38 『経験から得たものの大きさ』

四谷戸田校 井口講師コラム38 『経験から得たものの大きさ』

井口講師のコラム

すっかり春のような暖かさになり、干していた布団にくるまって昼寝したい!と切に思う今日この頃…こんにちは、井口です。
この時期は入試報告会や、中学校でも説明会などが始まりつつあります。まだまだコロナの影響で『オンライン実施』など制限される部分が多いですが、参加できるチャンスがありましたらどんどん参加されると良いと思います。

我々四谷大塚NET戸田校でも、3月13日に入試報告会を実施しました。この報告会では、毎年『卒業生の生の声』として、受験に合格された生徒さんに登壇していただき、保護者さん・生徒さんの前で入試までの大変だったところや合格の秘訣などを話していただいております。登壇するみなさんが、その場で突然出る、まったく打ち合わせしていない保護者さんからの質問にもしっかりと答えてくれています。毎年本当に関心させられます。卒業生はアドリブ力と受験勉強で培った人間力でしっかりと返答してくれます。本当にすごいんです。今年度の報告会では事前にご本人さんに質問を行い、その場面を『録画』した上で当日保護者の方々にご覧頂きました。男女1名ずつお願いをし、今年もしっかりとした返答を自分の言葉にして伝えてくれました。特に『未来の受験生へ』のアドバイスは一聞の価値ありです!分散して行うため、4月にも実施の予定です。ご覧になりたい方はぜひお申込みください!(人数制限・予約制ですのでお早めに)

個人的に今回の卒業生の声で一番印象に残っているのが、二人とも質問に対しての回答がほぼ一発でOKでした。それくらい自分のやってきたことに対する『経験』が豊富にあるからだと思います。自信にも満ち溢れている気がします。また、質問とその回答を事前に想定してきてくれていたのでしょう。恐れ入りました。またいつでも後輩たちに、未来の受験生たちに貴重なお話ししに来てくださいね!!

四谷大塚NET 戸田校の詳細はこちら >>

井口講師の過去のコラム一覧はこちら >>

関連記事

コメントは利用できません。